その瞳の夢はなんですか

彼等の望む先のステージを共に見たい

ジャニヲタのみんな、ボドゲしない?

突然ですが、ジャニヲタの皆さん。

ボードゲームをご存知でしょうか。

 

「人生ゲームみたいなやつ?」

「UNOとか?」

 

大体、大体あってる…あってるけど……

 

ボードゲームは世界中にたくさんの種類があって、それはそれはもうめちゃくちゃ楽しいということを私は声を大にして伝えたい!!

 

だって、何故なら…


f:id:narita9box:20180730114356j:image

WESTも!


f:id:narita9box:20180730114433j:image

Snow Manも!

 

ボードゲームで超盛り上がっちゃったから!!!

 

いや、ボードゲームビッグウェーブに、ここで乗らないでどうする?どうするよ、ジャニヲタのみんな?

どうせなら、ヲタク会の時に、どーーーーしよーーーーもなく手持ち無沙汰になった時に、サッとボードゲーム出してみんなで遊びたくない?遊べたら、めっちゃよくない?

 

そんなジャニヲタの皆さんに向けて、お手軽で、持ち運びしやすくて、スキマ時間にささっとできる。そんなボードゲームをご紹介させてください!!

 

 

そもそもボードゲームとは?

私もこの問いに対しては、未だ上手く答えられません。Wikipedia先生にはこのように記載されています。

ボードゲーム(board game)とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称。盤上ゲーム盤上遊戯とも呼ばれる。──Wikipedia ボードゲーム

所によっては「ドイツ発祥のうんぬんかんぬん」とか言われちゃいますが、私はいつもこう言ってます。

アプリやゲーム機を使わない、アナログゲームのこと

カードゲーム然り、すごろく然り。時には誰かを攻撃して、誰かと共闘したりもして。目の前にいる相手とのコミュニケーションを、密にすることができるツールだと思います。決してオンラインゲームを否定するわけじゃないよ!オンラインゲーム私もやるし、なんならSkypeとか繋いじゃうタイプ!!

 

個人的なボードゲーム歴は1年未満です。

おいおい短過ぎるだろ!と思われるかもしれませんが、ボードゲームにとても近いゲームを5年くらいやっていました。その時の友人がボードゲームを作り始めたのが、私がボードゲームに興味を持ったひとつのきっかけでした。好みのジャンルは正体隠匿系です。正体隠匿系ってなんぞや?それはまた後に。

 

それでは導入はここまで。

10分から20分程度で、サクッと終われるゲーム。それでいてお財布にもやさしくて、コンパクトで持ち運びのしやすい、少人数でも大人数でも遊べるゲームを集めました。子供から大人まで、比較的年齢問わず楽しめるはず。ジャニーズが遊んだゲーム中心です。はじめてのボドゲは是非ここからどうぞ!

 

 

ナンジャモンジャ

外で遊んでボールパーンした方が楽しいと言っていた桐山照史
f:id:narita9box:20180730123814j:image

それを「外行ってる場合ちゃいますね!」とまで言わせました。恐るべしナンジャモンジャ。

 

ナンジャモンジャとは、「ナンジャモンジャ族」と呼ばれる謎生物に、名前を付けるゲームです。
f:id:narita9box:20180730123758j:image

 

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

 
すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

 

ミドリとシロがあり、それぞれ違う種類のナンジャモンジャが12種類ずつ入っています。最初はお好みで選んじゃって大丈夫。ちなみに、照史くんの付けた「タマネギボーイ」はシロに収録されています。

 

以前にもナンジャモンジャは、「ガムシャラ!!」でも紹介されていました。
f:id:narita9box:20180730134850j:image

この時の「はじめましてくん」はミドリに収録。桐山照史の遊んだシロか、ジェシーや美勇人*1が遊んだミドリか。どうぞお好みでお選びください!

 

片方のセットなら2~6人まで遊べて、両方揃えると最大12人まで楽しめちゃいます。大人数でワイワイやるのも楽しいですよ。

 

お値段はひとつ1400円。ボードゲームの中ではかなりリーズナブルなお値段で、手の出しやすい価格設定です。手のひらサイズの小さな箱なので、持ち運びも簡単。Amazonのリンクを貼りましたが、全国の東急ハンズやLOFTでもお買い求め頂けます!身近なところで買えるのも嬉しい!

 

……まあ、私はナンジャモンジャプレイしたことないんですけどね!!ド定番中のド定番だけど!!なんていうかド定番過ぎてやったことないの!!誰かナンジャモンジャやろ!!買ったから!!

 

 

ワードバスケット


f:id:narita9box:20180730140003j:image

f:id:narita9box:20180730140122j:image

手持ちのひらがなカードでしりとりをします。それだけです

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

 

なーんだ簡単じゃーん!と思ったそこの貴方。順番は早い者勝ちです。語彙力、ワードセンスがかなり問われます。考えているうちに、ほかの人がしりとりしてしまうことも……。

実際にリトルトーキョーライフでは、語彙力のある淳太くんや、ワードセンスがピカイチな重岡くんがスラスラとカードを出していました。

 

お値段1500円と、こちらもかなりリーズナブル!小さくて持ち運びしやすい上に、これひとつで2人から大人数まで遊べます。

 

こんなのチョロイチョロイ!!とお考えの皆様へ。濁点と半濁点の拡張カードを混ぜてどうぞ。これ本当にしんどいから。「ぺ」とか絶対に出てこないから。

ワードバスケット 濁点半濁点拡張カード

ワードバスケット 濁点半濁点拡張カード

 

 

……まあ、プレイしたことは無いんですけどね!!誰かワードバスケットやろ!!(2度目)

 

 

Neu(ノイ)

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

 

まずは私が説明するより、Snow Manが遊んでくれています。こちらをどうぞ。

 

数字カードを出していき、それを足していって「101」を超えてしまった人が負けです。

マイナスカードや強制的に「101」にするカード、スキップカード、リバースカード等、ゲームを有利に進めるためのトラップカードも混じっています。感覚的にはUNOと似ているかもしれない。

 

何が1番しんどいって、自分の足し算のできなさ。意外と「あれ、今いくつだっけ?」となっちゃいます。全然足し算できない。さんすうが怪しい。あべちゃんせんせー教えて!!

 

2~7人で遊べて、コンパクトなので持ち運びもラク。お値段1800円くらい。

 

……これはプレイしたことあるよ!!負けても「あー悔しい!!もう1回!!」となりがちです。

 

 

犯人は踊る

お手軽だけれど、ジャニーズが遊んでいないゲームをひとつご紹介。なんでジャニーズが遊んでいる映像がないかって?テレビ映えしないからさ!!

ボードゲーム 犯人は踊る (第三版)

ボードゲーム 犯人は踊る (第三版)

 

私の好きな「正体隠匿系」と呼ばれるタイプ。自分の正体を暴かれないように、騙し欺く心理戦がメインです。人狼とかが好きな人は、絶対に好きだと思う。自分の手札を明かしちゃいけないから、テレビ映えしないんだなぁ…。

 

犯人は踊るは、「人のことを簡単に騙したり、嘘をついたりするのは得意じゃない!」という人にもオススメの正体隠匿系です。何故なら、「犯人が踊る」から!!


f:id:narita9box:20180730162340j:image

この踊るじゃないよ!!

 

「探偵」や「アリバイ」「情報操作」等のカードを駆使して、「犯人」カードを持っている人(=犯人)を見つけます。探偵で犯人を暴けたら、探偵の勝ち。最後まで見つからなかったら、犯人の勝ち。

f:id:narita9box:20180730164428j:image

この「犯人カード」が、参加者の手札の中で行き来する(=踊る)んです。さっきあの人に犯人を渡したから、あの人が犯人だ!と思いきや、次の瞬間には隣の人に犯人が回っていたり……。

とにかくあちこちに犯人が動きます。ちょっとババ抜きに感覚は似ているかも。

 

何が1番面白いかと言うと、スタートプレイヤーは手札に「第一発見者」のカードが来た人。その人が事件を決めます。例えば…

(´◇`)俺が大事に、だいーじに取っておいたプリン!!食われてました!!これは許せません!!

みたいな感じ。そこに

(^ワ^=)食いもんの恨みは怖いで〜!!

(θヮθ)誰や!照史のプリン勝手に食ったん!!

と乗っかると楽しい。大喜利と化すスタートプレイヤー、この第一発見者をみんな引きたがります。ゲーム終了時にはこの設定、大体忘れてます。

 

正体隠匿系は好き嫌いがキッパリと別れてしまいますが、これはそこまで人を選びません。お値段は1300円ほどで、こちらもコンパクトな手のひらサイズ。しかし少しだけ今まで挙げたものよりも、年齢対象が上がり8歳からです。カードの意味がひとりで理解できればOK!

 

 

 

どこで買えるの?

一応Amazonのリンクを貼ったので、そこからでも勿論買えます。

…が。 

 

どうせならボードゲーム専門店でも行って、店員さんに色々聞いてこいや!!って感じなので、先日の放送やら何やらのお店情報をまとめておきます。

 

 

すごろくや

sugorokuya.jp

リトルトーキョーライフ、ガムシャラ!!でお世話になった丸田さんが代表を務める、ボードゲーム専門店。都内で迷ったらとりあえずココへどうぞ。高円寺駅に本店があり、神保町に2号店があります。

営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日

 

JELLY JELLY CAFE

jellyjellycafe.com

通称「ジェリカフェ」さん。リトルトーキョーライフの冒頭のロケ地や、Snow Manがノイをプレイしたのはここの渋谷店です。都内では他にも池袋、下北沢、水道橋、立川にお店があります。水道橋?東京ドームやTDCついでにボドゲができるね!!神奈川県横浜市の横浜店、福岡県福岡市の天神店、愛知県名古屋市の名古屋大須店もあり、全国展開しています。基本的にはボードゲームを楽しむボードゲームカフェですが、一部販売も行っているとのこと。店舗によって取り扱いゲームは異なるそうなので、一度ご確認をお願いします。

営業時間:13:00〜23:00
定休日:店舗により異なります

 

 

手っ取り早く、ゲームだけやってみたいんだけど…

あ~、その気持ちわかる~!!

すごろくやさんでも試遊させてくれるし、ジェリカフェさんなんてボードゲームカフェなので遊び放題なわけですが、ちょっと敷居が高い。とりあえず買う前に、色々自分たちだけで手に取ってみたい。わかる。

 

パセラに行け

 

ええ、ジャニヲタの鑑賞会・本人不在誕生日会御用達のあのパセラです。

 

なんとパセラに行くと、3時間or5時間or7時間完全個室+ソフトドリンク飲み放題+オリジナルハニトー(スナック盛り合わせに変更可)でカラオケも使えてボードゲーム無料貸し出しが付いてくる!!!

 

す、すごいぞパセラ。別に私はパセラの回し者じゃないんだけどさあ。

 

www.pasela.co.jp

 

ボードゲーム無料貸し出しが付いているのは、AKIBAマルチ
エンターテインメント店、渋谷店、銀座店、横浜ハマボールイアス店の4店舗。負けた人が全力で「エエやんけェ!」をやる、みたいな罰ゲームもできる。円盤も流せるね!

 

 

本気でパセラジャニヲタボドゲ会とかやりたいので、ご興味ある方はなりたのTwitter なりた (@_9box) までご連絡ください。5、6人集まったらやろうかな……。初心者さんでもボドゲ大好きな方でも、担当も問いませんので自担布教がてらどうでしょうか。B少年もワードウルフとかやってたし、そういうのもやれたら楽しいなーと思います。

 

 

それではジャニヲタの皆様!!!

楽しいボードゲームライフを!!!

 

 

*1:森田美勇人