その瞳の夢はなんですか

彼等の望む先のステージを共に見たい

ジャニーズWEST衣装論-【臨時更新】見解についてと記事まとめ

今更、ではありますが。

ジャニーズWEST衣装論」という記事を書き始めて。私が今最もこの記事シリーズにおいて危惧していること、それは…

 

終わらねぇ

 

いやまじ、絶対終わんねぇ

 

終わらない、という事は、膨大な量の記事になることが予想されるということ。いや、何せ80パターン以上だからね。終わんないよね。デビューして5年目突入したわけだしね。そりゃ衣装の量も増えてるよね。これがもしキンプリだったら、WESTの比じゃないくらい楽だっただろうし、これからブログも一緒に育ってる感じがあったよね。今から2014年に戻る?ドラえもん連れてこい。ええい、私はもう一度2014年夏のZepp*1に戻って当時17歳の小瀧さんの香水の匂いを嗅ぐんだ。それより机から身を乗り出していた淳太くんにあの時のキラッキラのきゅるきゅるおめめに吸い込んでもらうんだあ!うあああああ!!!

 

 

一応カテゴリー分けをしているとはいえ、今後も増え続けると予想される衣装論記事。1発で見られるページが、あったらわかりやすいのになぁ。という私の要望にお答えして、私が作った。私による私のための私の記事です。

 

ついでなので、「はじめまして!よく分からないけど何か『なりた』って人がWESTの衣装について喋ってるので見に来ました!」って人がいてもなんとかなるように、ここに概要も示します。

 

それから、私がこの記事を書くにあたっての、私なりのルールとその見解についても記しておきます。

 

このページは臨時更新を予定しています。たまーーに覗くと、何かが変わっているかも知れません。大幅な更新の際には、「ジャニーズWEST衣装論」更新の度にお知らせします。

 

 

ジャニーズWEST衣装論とは

衣装大好き芸人のなりたがお送りする、ジャニーズWESTの衣装について語りまくるだけの記事。これがいいとかあれがいいとか、ここめっちゃ工夫してあるマジ最高!とか。さり気ないコンビ芸も、メンバーのスタイルを生かしたものも。私のことは衣装好きの変態だと思ってください。基本は6×3の18パターンに分類し、それに則って考察していきます。

 

 

記事の読み方・見解・ルールなど

ジャニーズWEST衣装論」シリーズは、ただの衣装好きのイチ個人が書いたものです。私はデザインの専門家でも、舞台衣装のプロでもありません。もしも「ここ、こうじゃないかな」「これって間違いでは?正しくはこれかも!」というものがあれば、遠慮なくTwitter(@_9box)までご連絡ください。その際は是非、見解も併せてご指摘頂けると大変助かります。こうかな?っていう可能性の提示の方が、こちらで検討しやすいです。こちらからご意見をお返しすることもあるかもしれませんが、一緒に考察できる状況が1番の理想。「こんな物見つけました!なりた知ってる!?」のような、新たな発見のご連絡も大歓迎です。私ひとりじゃ気付けないことも絶対あるよね。

 

 

以降触れるのも何なので、ここであえて記しておきます。初期の衣装には格差がありますが、どの衣装に関してもネガティブな分析は一切しないつもりです。Myojoの1万字インタビューなどで何度も語られてはいますが、衣装の引き算やデザインの段階からの差別化があったことは、ヲタクみんなが痛い程わかっています。素人目にも「あっ」と分かりますし、分析すれば分析するだけ出てきます。しかしネガティブな方向に分析することは、「デザイナーさんまじ神!この衣装すげぇ!!」といったこの記事の方向性とは違ってきます。結果的にポジティブな方向に転んだ衣装の話*2はしますが、どう足掻いてもネガティブなネタは取り扱いません。ご理解頂けますと幸いです。

 

 

加えてこれはもうどうしようもないことなのですが、参考映像のカット割りの関係で、充分な分析ができないメンバーや衣装がでてきます。特に初期の一部メンバーに多いです。私にはどうすることもできませんので、ご了承ください。

 

 

「この衣装を分析してほしい!」というご要望が、もしかしたら、もしかするとあるかもしれません。申し訳ございませんが、そのご要望にはお受けできません。いや、一応最終的には全部やる予定だし、ほら……量あるから、片っ端からやらせてよ……ね?併せてご了承ください。

 

 

今後の「衣装論」シリーズの進め方は、以下の「過去記事リスト」に一応明記しておきます。恐らく一切参考にならないでしょうし、予定が大幅に狂うことが予想されます。大学のシラバスくらいには信用できません。なりたの気が向いたら更新します。気が向いたらね!(文字数に追われながら)

 

 

過去記事リスト

【第1回】分類編

narita9box.hatenablog.com

 

【第2回】ロングコートスタイル編・3パターン

統一

・クリスマスメドレー白ロング

差分

・初期カラーロング

・カラーケープ

narita9box.hatenablog.com

 

【第3回〜】重量スタイル編・5パターン

統一

・水引

差分

・Criminal

narita9box.hatenablog.com

 

以下第4回以降予定

 

・CHO-EXTACYドームver.

・奴柄

相違

・Believer

 

 

【第n回〜】トンチキスタイル編・13パターン

コントタイプ

差分

・モンキーエージェント

・執事WEST

相違

・中間ん家物語

 

正統派タイプ

差分

・Manbo  de WEST!

・円周率

・ホルモン

・エエやんけェ!!

・カラーサンタクロース

・アイスクリーム

・たこ焼き

・ヒーロー

相違

・自己紹介Rap

 

 

【第n回~】ジャケットスタイル編・31パターン

統一
・Rainbow Dream

・Long Story

差分

・ViViD

・ええじゃないか 赤ver.

・ええじゃないか スーツver.

・ちゃうねんっ!!

・白カラーストール

・カラージャケット

・イチゴ柄

・Summer Dreamer

・Can't Stop 黒ジャケットver.

・ズンドコパラダイス

パリピポアンセム

・夢を抱きしめて 黒ジャケットver.

・1周年メドレー

・キミコイ

・ラッキィスペシャ

・コイン

・Terrible

・迷宮Summer

・逆転Winner

・こんな曲作りました

・Eternal

・AML白ジャケット

・Your My Treasure

・アメフリ→レインボウ

・Dial up

・NEXT STAGE ドームver.

・宇宙柄

・おーさか☆愛・EYE・哀 PVver.

・おーさか☆愛・EYE・哀 WESTivalver.

・SHE IS MY…

プリンシパルの君へ

 

 

【第n回〜】セットアップスタイル編・23パターン

統一

・袴

・僕ら今日も生きている

差分

・赤紫

・P&P

ジパング おおきに 大作戦

・My Best Friend

・SUPER STAR

・顔プリント

・Lovely Xmas

ヒョウ柄メンバーカラー

・人生は素晴らしい

・人生は素晴らしい Xmas ver.

・赤チェック

・STAY GOLD

・King of Chance

・ギラギラブベイベー

・無鉄砲ボーイ

・Ya! Hot! Hot! アラブver.

・Ya! Hot! Hot! 探検ver.

・Parade!!

・PARA!PARA!チャ〜ハン

・GOD DAMN

相違

・PARTY MANIACS パリピポver.

 

 

【番外編】既製服スタイル・7パターン(リストアップ用の為記事は書かないと思います)

・バンザイ夢マンサイ! 一発めver.

・バリ ハピ

・雪に願いを

・乗り越しラブストーリー

・Into Your Eyes

・Evoke

・ドラゴンドッグ

 

 累計84パターン

えっ、終わります?これちゃんと終わります?

加筆修正が必要な場合も、Twitter(@_9box)までご連絡頂けますと幸いです。何か抜けてるかも。一応手持ちの映像は全部見た、はず。抜けがあればご連絡ください。

 

※名称は現時点での仮称です。変更になる可能性があります。

※「なにわ侍 ハローTOKYO!!」第一幕の衣装に関しては「ジャニーズWESTオリジナル楽曲」の歌唱でないことや、CDデビュー前の衣装や既製品であるなどの理由より、リストから除外しております。

※例外として、「ViViD」は少クラ披露もあったので、上記リストに含めています。

※例外として、「アメフリ→レインボウ」「STAY GOLD」「Dial up」はデビュー後の手直しが入っている為、上記リストに含めています。

 

 

この記事は臨時更新されます。

投稿日:2018.04.11

最終更新:2018.04.11

 

 

 

 

*1:「ええじゃないか」発売記念イベント「デビューしてもええじゃないか〜バンザイ!その先の一等賞へ〜」

*2:Criminal衣装における神山帽子案件など