その瞳の夢はなんですか

彼等の望む先のステージを共に見たい

自担が天才だった話 ~Into Your Eyes自己解釈~

ジャニーズWEST 2018 TOUR WESTival、開幕しましたね!

毎年恒例となったユニット曲、淳太くんはツインの二人と。80年代R&B調の楽曲で、なんと淳太くん作詞だとか。こりゃ神曲に違いないと思って、ラジオの初解禁で聴いたのが終わりの始まりでした。年明け早々に音楽プレーヤーにCDをぶち込み、なんとなく聞き流していた神曲。天才だわ、イントロだけで天才だったわ。

そんなこんなで、1月3日のツアー初日を迎えます。パンフでもコメントがあったように、コントコーナーあり*1どんちゃん騒ぎありの、楽しい楽しい「FWestival」。そんな中、突然始まったのは淳太くんとツインタワーの「Into Your Eyes」でした。

もうアルバム発売から時間経ってるし横浜全公演終わったから散々語り尽くされただろうけど聞いて下さい(息切れ)。演出を踏まえての、勝手な自己解釈ですがお付合いくだされば幸いです。

以下WESTivalの盛大なネタバレを含みます!

まだツアーに参加していない、ネタバレが苦手な方はバックをお願いします!

問題の無い方は、「続きを読む」からどうぞ!

 

 

 

 

 

 一気にピンク色の照明キターーー!?

センターステージには3台のベッド。

 

ベ ッ ド 。

 

はぁ、無理。

だって新年早々自担がベッドだよ?無理だよね~~~~しんどい~~~~何見せてくれるのほんともう~~~。

中央の淳太くんのベッドは品のあるラブホテルのスイートルームのようなデザインで、サイドにあるツインの二人のベッドはお姫様ベッド。レースカーテンが付いちゃってるような、漫画に出てくるアレです。

*2
即死。ご愁傷様でした。

イントロでまず階段上にツインが出てきます。気怠そうな顔つきで、黒パンツに白シャツ。シャツはのんちゃんが普通の丈、流星が結構なロング丈で裾がフレア調。シャツのボタンふたつ開いてるしね。絵になるわこの二人。
淳太くんはイントロ終わりくらいに、少し遅れてステージ上手から登場。黒パンツ白シャツは同じですが、シャツの丈は長めでした。うわぁ、30歳になってもボタンふたつ開いてるとかえっちすぎる。

Yeah… Hey girl… Come here…
Woo… Something I wanna say
You know, Listen up

導入部分、囁くように言ってますが、意訳するとこんな感じ。

ねえ、ちょっといいかな
その…伝えたいことがあって
知っているとは思うけど、聞いてほしい

これが何だってなりますが、最後に使うのでこのまま置いておきます。

そして流星のハスキーボイスから歌詞がスタート(最高)。

何気ない 平日の夜
約束も無いけれど こうして会えたね Alright

 届いたばかりの会報VOL.7には、のんちゃんからこんなコメントが。

(プロの作詞家さんとの共作ということもあって、)ディテールがすごくリアル。俺らが詞を書いたとしたら、たぶん、“平日”っていうワードが出てこおへんやん。

この「リアル」な詞を歌っているのが、ただでさえ高いWESTの顔面偏差値を更に引き上げまくっているイケメン藤井流星ですからね。これだけで他担でもぶっ倒れますよね。
「約束も無いけれど」というところで、お互いの予定が合ったときに会う関係ということが伺えます。更に平日なので、休日の夜に過ごす場所は別にある、ということでしょうか。

苦いコーヒー 飲めないくせに

「私もそれで」と 笑う

ここで淳太くんがコーヒーの香りを嗅ぐ仕草をするんですよ…コーヒーのカップが見えました……。 

まるで 子供みたい
そっと 君を引き寄せ
「嘘つきめ」と抱きしめる

苦いコーヒーは飲めないけれど、同じ物を背伸びして注文する相手に対して「子供みたい」。しかし、平日の夜に突然会っていますから、「会いたい」と言ってきた事実に対しても「子供みたい」と言っているのでしょう。約束なしに会うフットワークの軽さから、本当に子供かもしれません。正直20代前半くらいのイメージです。10歳差近くあってもおかしくなさそう。
「嘘つきめ」という言葉にも、「コーヒーが飲めない」以外の意味が掛かっていると思います。後述。

Look into your eyes, girl
何も言わないで
Look into your eyes, girl
その笑顔は誰にも見せないで
鳴った 電話に 遮られた時間の
続きを 探そうか?

ここで3人は、メインステージ前方で踊ります。俯きがちで、どこか後ろめたさを感じる儚げなダンスでした。

「Look into your eyes」は「あなたの瞳を見て」。「girl」には少女、17、18の女性、未婚女性といった意味がありますが、既婚未婚問わず女友達にも用いられます。この辺りは「こっち見て」とか、「君だけを見ている」とか、そんなニュアンスかなあと思います。ただあくまで、二人の間で友達という線は引いていそうです。笑顔を誰にも見せるなって、独占欲凄いなこの男。
電話が鳴って、歌詞の中の二人の世界が何者かにより壊されました。まだ不倫って決まったわけじゃ無いからね!!ほら、この男、実は社畜でこっそり会社抜け出していて、上司に怒られただけかもしれないしね!! 

 

Oh 君へと 近づくほど
友達のフリがうまくなってく Oh no baby

ここで3人はそれぞれ自分のベッドへ。まだ座るだけです。まだ座っただけだから!

結構解釈の分かれる歌詞だと思います。「お互い恋愛感情はあるけれど、他人には友達に見せている」のか、「恋愛感情は隠している」のか。でもこの二人、既にやることはやってそうですし、後者でしょう。1番サビからも友達の線は引いていそうなので、セフレだよ、セフレ。

ワガママだって 愛せるけど
本当の 気持ちは 言えない

相手が突然「会いたい」と言ってきて、それに応えちゃうような男なんです。でも本当の気持ちは言えないって、あ~恋愛感情ありまくりじゃん~!セフレなのに~!もうこれアウトだよね~!!

振り返りざま そっと 笑う 君に
「またいつか」と手を振った

モニターは、淳太くんの綺麗な手がどアップに。手を重ねてくるりと回し、上に掲げる振り付け。後方ブロックに入っていた私は、ここで気付きました。

左手薬指にシルバーリングしてるじゃん。

あ、へ???既婚者???ちょっと待って???淳太くん私に黙って結婚してたの???

前方ブロックに居た方はもっと早く気付いていたと思います。結婚指輪の存在に。この歌詞の中の男は、既婚者でした。既婚者ながらにして若い女の子をたぶらかしセフレ作ってしかも本気になっちゃうって……最低かよ……クズ男やん……。

次に会う約束が出来ないからこそ、「またいつか」の別れ。とか言うけれど、もうこんなクズ男に同情する余地がありません。

Look into your eyes, girl
どこにも行かないで
Look into your eyes, girl
その言葉を静かに飲み込んで

そうだよね~~!本妻がいてセフレに本気になってるって、口が裂けても言えないよね~~!!言えるわけがないよね~~!!!

最終 電車に 乗り込んでいく君の
背中を 見ていた

3人は見えない誰かの背中を追うようにして、手を伸ばします。いよいよこの3人が美しいから許される曲になってきたぞ。

どこにも行かないでと思いながらも歌詞の男は、相手を最終電車に乗せるんです。てかお前の最終電車はどこ行ったんだよ。タクるのかよ。つまり、相手も終電に乗せなければいけない人間。こんなのシンデレラガールくらいじゃないですか。何してんだ、こいつら。

 

間奏に突入すると、各々自分のベッドにin。キャットウォークのように、一歩一歩が美しいです。靴のままベッド入っちゃうのがちょっとアメリカン。

Get down, Break down

~中略~

Keep on lovin' (Lovin', Lovin'), Keep on lovin' (All day)

この辺りはただ相手に夢中になってるよ~この気持ち止められないよ~、ってだけなのでもういいです。クズ男の惚気なんて、もうこれ以上聞きたくない。

だがここを歌う3人がエロい。
めっちゃエロい。17000人が妊娠した。

ベッドに入って、パタンと倒れるんです。それはもう、見えない誰かを押し倒すかのように。そこからモニターはベッドカメラに。
カメラが淳太くんの押し倒した直後の覆い被さった形(絶句)、流星の隣で寝ているような構図(悶絶)、のんちゃんを騎○位下から見上げる図(気絶)と切り替わる度に会場からは悲鳴が巻き起こります。淳太くん顔面がエロいし流星と事後みたいなの考えたくないし小瀧さんってこの前まで高校生だったじゃん……。*3横浜アリーナで17000人と新年早々大規模公開S○x大会だn(検閲により削除)。

Look into your eyes, girl
もう何も聞かないで
Look into your eyes, girl
許された 時間を壊さないで

「またいつか」の後、もう一度会っています。「許された時間」とあるので、本妻に不倫がバレたのでしょうか。ざまあ。

Won't stop 君を
愛すほどに Lost my way
濡れたシャツもTake off

君を愛すことは止められないけれど、失う物が多すぎるって、どんだけ欲張りやねんお前。シバくぞ。しかも泣いています。濡らしているのは自身のシャツの袖でしょうね。そのくせして相手の女の子には「何も聞かないで側に居て」って、都合良すぎるわ。それから脱いで寝るんでしょ?女の子もよく付き合いきれるね?

まあこの「濡れたシャツ」のところで、ベッドの上で3人が脱ぐんですけど。淳太くんは前のボタンを全部開けて、頑張って鍛えた上裸全開。いつものポニョったおなかじゃ無くて、このために頑張って鍛えたんだなってわかります。というかステージのど真ん中で脱ぎ散らかすな。1/3は結構バキバキだったのに1/6には若干筋肉が落ちているのも可愛い。流星はボタンを3つ目、4つ目と開けて、右肩をぐいっと出す全部見せないエロさ。もうちょっと脱いだらいいのにっていう焦らす感じが溜まらない。もうちょっと脱いでもいいんだよ!!おそらく美しさに失神する人続出だけど!!のんちゃんはちょっとボタンを開けるだけで、首痛めてる系男子。色気ダダ漏れこいつ本当に最年少か?

Look into your eyes, girl
肌を重ねDancing
Look into your eyes, girl
首に残すルージュと過ち
今日も 君の
寂しげな瞳が
うつす指のウソ

ここでも相手の目を見て寝てるって、いよいよまずいと思うんですよね。後ろめたさがあれば目なんて合わせようとしないでしょうし、相当な本気度です。でも相手の視線は、どうやら違うところにあったみたいです。「今日も」なので、相手にはずっと「彼女なんていない」「結婚などしていない」と嘘をついていた。きっと毎回、会う度に男は指輪を外していたんだと思います。指輪は、ずっと付けていると跡が残る。女の子は指輪の存在に気付いていながらも、不倫とわかっていながらも、男に本気だったんでしょう。それを寂しそうに見ているのなら、尚更です。

若い女の子なら「不倫」という非日常の関係性にスリルを見いだしていたのかもしれませんし、彼が本妻に傷つけられたならと母性が芽生えたのかもしれませんが、どちらにせよこの女も大概です。出て行け、くそガール!*4

男の方も、女の子が「自分が不倫相手だ」と気付いた事実を、知っているはずです。毎回相手の目を見続けていたからこその「Into Your Eyes」でしょうし、ばれていると知っていたにもかかわらず、ばれていないフリをしていた。男の左手薬指には、二人による二重のウソが掛けられていたわけです。

ここの演出は、もう淳太くんがベッドの上で脱ぎ散らかして膝をつきながら脚を広げていた姿がとにかくえっちだったことしか覚えていません。ごめんなさい。すごくえっちでした(語彙力)。

 

最後に、意訳した冒頭に戻ります。

Yeah… Hey girl… Come here…
Woo… Something I wanna say
You know, Listen up

ねえ、ちょっといいかな
その…伝えたいことがあって
知っているとは思うけど、聞いてほしい

You knowがミソです。君は(僕が不倫していることを)知っているとは思うけど、大事なことだから聞いて欲しいんだ。実はね…、といったような。歌詞の最後に追随するセリフだと考えるのが、一番しっくりきました。

こうすると1番の「嘘つきめ」も、相手だけでなく、自分に対しても言っているように聞こえます。自分が嘘つきなのも、相手が不倫とわかっていながら見て見ぬフリをしたのも、全部「嘘つきめ」。

どちらにせよこの「Into Your Eyes」、クソ男とクソ女のクソ不倫曲であることは間違いありません。クソにクソを重ねたクソofクソです。センテンススプリングもクソ加減に呆れることでしょう。

 

ラスサビ部分が女性目線では無いか?という解釈もあるみたいですが、冒頭のセリフもあったので、全て男性目線だと思っています。あくまで私個人の勝手な解釈であることをご容赦ください。

何が言いたいかと言えば、こんなクソofクソな不倫歌詞を書いて正月早々脱ぎ散らかす自担は天才だと思います。いいものを見させてもらいました。ありがとうございました。

*1:これから行く方は是非、初回盤の特典DVDを見ておいて下さい。損はさせませんよ。

*2:商品はイメージです

*3:18歳の誕生日に散々「18禁解禁おめでとう」みたいなコメントはあったけれども。

*4:内博貴主演の昼ドラ「天国の恋」より。二度と僕に近づくな!